SP-24 日本起源のリーンとアジャイルで経営を変革する
~戦略と実行を繋ぐポートフォリオマネジメント~
9月5日  15:15~16:15 Power Skills  
 講師 Scaled Agile-Japan合同会社 代表執行役
古場 達朗
Scaled Agile-Japan合同会社 ストラテジックアドバイザー
中谷 浩晃
 セッション概要 労働人口が減少していくことが明らかな今の日本の状況の中、市場の変化のスピードは益々早くなってきている。高い効率性や生産性が求められる現代において、変化に対応し無駄なくお客様に価値を届けることは、非常に難易度が高く、解決すべき課題になりつつある。
グローバルの競争にさらされている今、市場変化に対応するための迅速な意思決定を行い、競争を勝ち抜くために戦略のアジリティを持たせ、それを実行することが求められている。
本講演では、組織変⾰を推進するために世界で2万を超える組織で「ビジネスのOS」として活⽤されるScaled Agile Framework®(SAFe®:セイフ)において、経営を変革するためにリーダーがどのようなマインドで振る舞い、戦略と実行をいかにして繋げ、ビジネス成果を最大化していくことができるのか、対話型のセッションを通じて共有する。
 講師略歴
古場達朗氏、中谷浩晃氏
古場達朗氏、中谷浩晃氏古場達朗:外資系IT企業にてSAFeに出会い日本市場での適用可能性を見出す。2019年にScaled Agile日本法人を設立。パートナー企業を開拓し、顧客企業へのSAFe導入を推進。日本企業のビジネスアジリティ獲得実現を目指す。
中谷浩晃:日立製作所中央研究所でキャリアを始め、外資企業で組織変革を成功させた後、現職にて企業経営層への変革推進の助言やコンサルティングに従事。2024年に世界で44人目、日本人初のSAFeフェローに選定。