SP-24 2030年の品質保証は質価値創造へ モノ中心意識・評価基準・プロセスの大変革 |
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9月6日 15:15~16:15 | Power Skills |
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講師 | 2030年の質価値創造研究会 専務理事/一般社団法人中部品質管理協会 企画部主査 細見 純子 |
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セッション概要 | 「100年に一度の大変革」を掲げ、「2030年の品質保証」のあるべき姿を描かんと、自動車業界の方々と共にこの命題に取り組み始めて7年目となります。 私が30年以上身を置く自動車業界では、愚直にカイゼンを繰り返し、自らを鍛錬し、良いモノを生み出すことに注力してきました。今やMaaSやCASEなどの「コトを成り立たせるために多様なステークホルダーと協力してモノを活かす」ビジネスモデルへの変換を余儀なくされる状況下、考察する中で様々課題が見えてきました。 一番の変化は、「顧客が変わる」こと。これまでの顧客は「所有者」でした。今後は、所有を伴わない「利用者」や「社会」が対象になってきます。これは「求められる品質が変わる」ということを意味し、価値を生み出すプロセス、評価基準、それを司る人、企業風土、価値基準なども、大きく変革を求められることになります。 ここまでの取組を皆様へ共有できれば幸いです。 |
講師略歴 |
30年以上、海外への品質管理普及推進、国内外トヨタグループへのトヨタ流マネジメント普及推進・指導に従事。加えアート思考他多様なテーマの指導も担う。「IoT時代の品質保証研究会」立上げ、2021年「2030年の品質保証」(日科連出版社)執筆。2022年「2030年の質価値創造研究会」を創設/主催。水墨画家の側面も持つ。 |