株式会社アジャイルウェア
EX-2 今からはじめるCCPM
LycheeRedmineを使った顧客要望を短納期で実現する実践手順
9月7日・8日  
 講師 株式会社アジャイルウェア パートナー 小路 慎浩
 セッション概要 CCPM(Critical Chain Project Management:クリティカル・チェーン・プロジェクト・マネジメント)とは、タスクの遅延を最小限に抑え、プロジェクトの完了時間を短縮することを目的としたプロジェクトマネジメントの手法です。これから立ち上げるプロジェクトに取り入れてみたいとは思うものの、実際のところどうしたらいいのか?この講演ではそもそもCCPMとは何かを解説し、その上で、LycheeRedmineを使用してCCPMをどのように実践していくのかをご紹介します。実践的なヒントも伝えていきますので、これからCCPMを取り入れてみたい方に参考になれば幸いです。
 講師略歴 SIer、事業会社、SESと、ITプロジェクト運営に関わる一通りの立ち位置の経験を経て、TOC(制約理論)、TOCfE、ファシリテーション、プロジェクトマネジメント系の勉強会に参加・運営をしています。他には、リーダーシップの要素として、“箱”、“NVC”を学んできました。