【PS】プロジェクトマネジメント・スキル強化
B-8 PMBOK® 第7版12の原理・原則を事例で伝える『ものがたり』
活動状況と試作品の紹介
9月8日 Power Skills
 講師 PMAJ会員活動 PMノウハウ継承研究会SIG
吉野 均/廣瀬 守克/新谷 幸弘
 セッション概要 ICT関連プロジェクトの成功率は低く、同じような失敗を繰り返している。その根本原因の一つは、現場の卓越した人材(匠のPM)が持つ実践的なPMノウハウが組織の知とならず、その人材と共に消え去っているからではないか、と考える。当研究会は、その現状を変えるため、富士通株式会社から限定公開された、匠のPMの知恵を継承する『ものがたり』を研究し、より幅広い業界で通用する『匠のPM』の知恵を伝える公開可能なアウトプットを作る事を目的に活動している。当講演では、研究会の一年の活動状況と、その活動から生まれた「PMBOK® 第7版12の原理・原則を事例で伝える物語」の試作品をご紹介する。
 講師略歴 吉野 均:物語りラボ代表 ナレッジハンター。富士通株式会社でITプロジェクトを様々な立場で経験後、『ものがたり』作りを実践した。
廣瀬 守克:富士通株式会社を定年退職後、株式会社ウチダ人材開発センタの技術顧問として再就職。現在、IPA出向中。
新谷 幸弘:千葉工業大学教授(技術経営・イノベーション研究室主宰)。3M、横河電機等で研究開発牽引の実務経験。