【SS】社会課題解決
B-20 地方行政DX最前線で先駆者として躍動!
行政職員×民間企業人材双方向リスキリング
9月8日 Power Skills
 講師 富士通Japan株式会社 パブリック&ヘルスケア事業本部 クロスインダストリー事業部
田中 由加/中川 裕/由比 良雄
 セッション概要 当社では、民間からの越境人材が自治体のDX推進に資すると考え取り組んでいる。取組開始から2年を経過した今、現場で起きているグッドサイクル事例をご紹介する。
  1. ① これまでの実績と、社内外に向けた取組のご紹介
  2. ② 【新潟県佐渡市】DX推進計画策定にあたり、デザイン思考をベースとしたビジョンマップの作成等を行ってきた。地方公共団体におけるDX推進のための組織体制や変革マインド醸成の必要性に関する気づきをご紹介
  3. ③ 【高知県黒潮町】自治体がDXを進める上での職員のモチベーション向上、課題と解決のための取組、その結果、見えてきたPDCA&OODA混在型スタイルへの転換・定着化についてご紹介
 講師略歴 田中 由加:1985年に富士通グループ会社に入社。現在は地方創生に従事。
中川 裕:2006年に富士通に入社し、ビジネスイノベーション本部にSEとして配属。2022年4月に佐渡市にデジタル政策主幹として着任。
由比 良雄:2008年に富士通に入社し、四国支社に営業として配属。2022年5月に黒潮町にCIO補佐官として着任。