【BS】戦略及びビジネスマネジメント
B-12 人と組織を元気にする「やわらかデザイン」
社内SNSとデザイン思考で企業文化を変える
9月8日 Business Acumen
 講師 富士通株式会社 デザインセンター ワークショップデザイナー 加藤 正義
 セッション概要 日本企業の多くは、DXやイノベーションを妨げる企業文化の変革が大きな課題であり、組織間や社外との交流が不足しているのがその原因の一つである。我々は、社内SNSを活用し、企業のオープンなコラボレーションを推進するための「学習と実践のコミュニティ」づくりに挑戦した。オンラインワークショップの手法やデザイン思考を活用して試行錯誤した結果、組織の枠を超えた社員3,000人超が参加するコミュニティを実現し、楽しみながら企業文化を変えつつある。コミュニティ内では、社員同士が気軽に知識やアイデアを投稿したり助け合うだけでなく、挑戦や成長を応援し合う文化も広がっている。
 講師略歴 新卒で富士通株式会社に入社後、開発部門、コーポレート部門を経てエンジニアからデザイナーへ転身。ワークショップデザイナーとして、対話による創造的な場づくりを10年以上経験。近年は、企業内の組織横断オンライン・コミュニティづくりに挑戦するなど、頭と組織を楽しくクリエイティブにする方法を日々研究・実践中。