【SH】その他人文科学分野
A-22 あなたの経験が社会を変える
JICA×芸人×Jリーグ通訳 デュアルキャリアが動かすプロジェクト
9月7日 Power Skills
 講師 JICAデスク佐賀 国際協力推進員 石川 洸
 セッション概要 転職や副業、デュアルキャリアが当たり前になっている今の時代。JICAと芸人やJリーグ通訳など一見国際協力と無関係に見えるキャリアが繋がり新しい価値を作っていく。今後一層色濃くなる多文化共生社会の日本において、我々には何が求められ、外国人をどのようにサポートしていけばよいのか。本講演では日本語を学習する外国人向けに行っている「漫才で覚える日本語」シリーズやサッカーJ1 サガン鳥栖の全面協力を得て開催した佐賀県在住の外国人対象のサッカー大会Sagan World Cup等の事例紹介を通し、社会課題解決に向けたキャリアや経験の活かし方をお伝えする。
 講師略歴 新卒で入社したリコージャパン(株)を退職後、2013年に青年海外協力隊としてセネガル共和国に派遣。任期満了後再渡航し、カゴメセネガル立ち上げに従事。5年間のセネガル生活を終え、2019年に帰国。その後、NSC大阪を経て吉本興業所属の芸人に。芸人と並行し2021年にはサガン鳥栖の英語通訳となり、2022年3月より現職。