プロジェクトマネジメント実践
PM-11 プロジェクトマネジメントとエンターテイメントの秘密
プロジェクトマネジメントをイノベーションするコンテンツと影響力の科学
9月15日 Leadership CFP
 講師 株式会社トヨタシステムズ ファイナンスIT本部 ファイナンス企画部 河路 裕司
 セッション概要 若いPMからこんな声をよく聞く。「決定権がある人に十分な知識やスキルがあるようには思えない。なのにエラい人の意見ばかり通るのは理不尽だ」。
根本的な問題はエライ人が専門家の意見を理解して、正しい判断に繋げられないことにある。本講演ではこうしたことを改善するための科学的な方法を提案する。とても重要なメッセージを持つ人が、必ずしも絶大な影響力をもつわけではないように私は感じる。客観的なデータや事実だけでは人の考えを変えることは困難だということが分かってきている。だとしたら、他人の考えに影響を与えるにはどうすれば良いか?
エンターテイメントの科学に解決の大きなヒントがある。
 講師略歴 メガバンクの基幹系システムのシステムエンジニアとして10年以上従事、2003年にトヨタシステムズ入社、大型プロジェクトのPMを歴任。その後、組織PMOとして組織内のプロジェクトを横断的に指導。近年はアジャイルコーチや社内のアジャイル推進役としても活動。