会員活動
AJ-9 「たった1人からはじめるイノベーション実践」
イノベーション入門から実践への知恵
9月15日・16日 Strategic  
 講師 PMAJ PMマイスター(京都大学経営管理大学院 客員教授) 竹林 一
 セッション概要 誰も彼もが、イノベーションが必要だといいますが、あなたの周囲でイノベーションに取り組んでいる人がどれだけいるでしょうか。イノベーションという言葉の浸透度とは裏腹に、何をどうしたらいいのか分からないという方が多いのではないでしょうか。そんな皆様にむけて昨年12月24日に「たった1人からはじめるイノベーション入門」という書籍を出版しPMAJ新春特別講演でもお話しさせていただきました。今回の講演では、改めてこの本の内容を中心に「事業の軸の考え方」「起承転結人材と組織の創り方」等解説した上で、一人一人が実践していく為に何をしていくか共に考えたいと思います。
 講師略歴 “機械に出来ることは機械にまかせ、人間はより創造的な分野での活動を楽しむべきである”との理念に感動して立石電機(現オムロン)に入社。以後新規事業開発、オムロンソフトウェア代表取締役社長、ドコモ・ヘルスケア代表取締役社長、同社インキュベーションセンタ長を経て現在イノベーション推進本部シニアアドバイザーおよび京都大学経営管理大学院客員教授。