プロジェクトマネジメント・スキル強化
PS24 DX時代のプロジェクトマネジメント
デジタル変革の時代にプロジェクトマネジャーは何処へ向かうべきか
9月3日 Technical  
 講師 PMAJ PM研究・研修部会(株式会社JSOL ソーシャルトランスフォーメーション事業本部 シニアコンサルタント) 大泉 洋一
 セッション概要 AI、IoTなど新しいテクノロジーを活用してこれまでにない価値を創出する、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の進展が広く社会に変革をもたらし始めている。DXの進展による変革の時代において、プロジェクトマネジャーはどのように役立っていくのだろうか。
DX時代においては、プロジェクトの対象となる活動自体がこれまでとは大きく変わってくる。プロジェクトの対象となる活動自体の変化にあわせて、そのマネジメントの枠組みも当然ながら変わっていかなければならない。
本講演では、DX時代に対応していくためにPMの枠組みをどのように変えていくべきか、論考する。
 講師略歴 PMAJ PM 研究・研修部会・講師。PMI® 認定PMP® 。(株)日本総合研究所(当時)に入社後、国の医療費分析等に従事。その後、厚生労働省の外郭団体である政策研究機関に研究員として出向。
帰任後(後に会社分割により現社)ITコンサルタントとして活動し、2019年よりDXコンサルタントとしてDXビジネスの創出に従事。