プロジェクトマネジメント実践
PM24 DXにおけるプログラムマネジメントとは
DXに取り組んでいる企業をプログラムマネジメント視点で分析する
9月3日 Strategic  
 講師 PMAJ PMマイスター(株式会社彩成コンサルティング 代表取締役社長) 濱 久人
 セッション概要 デジタルトランスフォーメーション(DX)は、データやプロセスのデジタル化を活用し、企業のビジネスそのものの変革を目指している。このような取り組みは、2000年頃に初めて構想されたプログラム&プロジェクトマネジメント(P2M)が、目指していたものと軌を一にするものであると考えられる。20年を経て、P2Mが目指したものが、ITテクノロジーの進展や社会環境の変化によって、より実現すべきもしくは実現可能なものとなったとも言える。
本講演では、DXに成功していると言われる企業のビジネス活動が、P2Mにおけるプログラムマネジメントの視点(戦略型)から見て、どのように行われているかを考察する。これにより、今後のDX推進にプログラムマネジメントの適用が有効であることを、事例に基づいて提言するものである。
 講師略歴 建設コンサルタント(福山コンサルタント)や製造業(パナソニック)、IT企業(NTTデータユニバーシティ)にて、システム調査・企画・開発、人材育成などを経て、現在は、(株)彩成コンサルティングを設立し、プログラム&プロジェクトマネジメントの研修を中心に企業や大学・大学院で活動中。