【基調講演-2】( KN-2 ) ビジネスエコシステムによる社会課題解決
9月13日  11:00~12:00 Strategic  
 講師 日本ユニシス株式会社 代表取締役社長CEO /CHO 平岡 昭良
 セッション概要  いま、私たちを取り巻く社会は、世界規模で大きな変革の中にあり、その変化のスピードは、デジタル技術の進歩により、ますます加速している。そして、日本がいち早く直面する少子高齢化社会に起因する諸問題や、経済のグローバル化に伴う産業構造の変化などによる格差の拡大、地域のつながりの希薄化など、世の中には解決すべき、さまざまな社会的課題が存在している。企業に対して、経済的発展だけではなく、このような社会のさまざまな課題の解決への期待が高まる中、それらに対応するには、業種・業態の垣根を越えた多様な企業が、理念やビジョンを共有し、それぞれが持つ知恵やアセットを結集し、連携する「ビジネスエ コシステム」が必要不可欠と考えている。私たち日本ユニシスグループは、「ビジネスエコシステムの“カタリスト(触媒)”」として、システムインテグレーターとして培ってきた強みと実績を活かし、ビジネスプラットフォームを通じて、持続可能で活力ある未来社会づくりに貢献していくことを目指している。講演では、「ビジネスエコシステム」へのチャレンジ、それを促進する風土改革、社員に求めている新たな役割の考え方などについて、当社の取り組みを紹介する。
 講師略歴
平岡昭良氏
1980年入社。2002年に執行役員就任。2005年から3年間CIOを勤めた後、事業部門責任者として最前線の営業・SEの指揮を執る。2011年に代表取締役専務執行役員に就任。
2012年からCMOとしてマーケティングの機能の強化を図る。2016年4月、代表取締役社長CEO/CHO に就任。
閉じる