【FI-3】 Tカードのビッグデータが拓く未来 6,000万人のライフスタイルデータから導き出す「顧客DNA」 |
---|
9月14日 15:40~16:40 | Strategic |
---|
講師 | CCCマーケティング株式会社 データベースマーケティング研究所 所長 毛谷村 剛太郎 |
---|---|
セッション概要 | 160社以上の企業が参加する国内最大の共通ポイントサービス「Tポイント」。日本の二人に一人にあたる6,000万人の会員の購買データを日々蓄積し、この分析から会員一人ひとりの志向やライフスタイルを精度高く予測。「興味を持ちそうな商品/サービス」の情報を届け、会員とTポイントアライアンス企業のマッチングを最適化しています。分析の肝である「顧客DNA」についてお話します。 |
講師略歴 | 大学院修了後、出版社、マーケティング調査会社を経て早稲田大学商学学術院助手、早稲田大学マーケティング研究所主任研究員として産学連携プロジェクトやリサーチプロジェクトに携わった後、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)へ入社。現在は、CCCマーケティング(株)にてデータベースマーケティング研究所を管掌。 |