【A-1】 新規事業はなぜ失敗するのか 事業創造のロジックに潜むリスクと機会 |
---|
9月15日 9:40~10:40 | Strategic |
---|
講師 | 東京理科大学 経営学部 准教授 牧野 恵美 |
---|---|
セッション概要 | 新規事業が失敗するのはなぜかを、起業の達人が得意とする、事業創造のための意思決定ロジックという観点から検討する。大企業が新規事業や社内ベンチャーに取り組む場合、既存の経営システムから切り離し、自律的に活動できる環境を整えることで成功率が上がるとドラッカーは指摘した。しかし、これだけでは不十分である。社員のマインドセットの切り替えも必要である。近年の研究によると、熟達起業家は、経営者とは異なる意思決定のロジックを活用。その内容、習得方法、プロジェクトの進捗管理やマーケティングへのインパクトを見据え、事業創造成功の道筋を示す。 |
講師略歴 |
東京理科大学経営学部経営学科・准教授。クレアモント大学院大学 MBA、PhD(経営学)。アントレプレナーシップの教育研究を専門とする。ポジティブ心理学などの観点から戦略立案や事業創造の質的研究に取り組む。2013年まで九州大学・准教授。1990年代は記者としてベンチャー企業や起業家を精力的に取材。 |