【B-2】 「コミュニケーション戦略」の重要性
組織のカルチャを変革する上で、最も大切なもの
9月4日  11:15~12:30  
 講演者 株式会社JBS 品質管理室担当部長
兼マーケティング本部ビジネス開発部 ITS事業推進 飯塚 和秀
 セミナーの狙い チームマネジメントにおいて、「ステークホルダーとの関係性作り」は重要な要素となる。本セミナーでは、その実現に向け必要となる「戦略」に着目する。
 セミナーコンテンツ 業務品質改善の一環として、ITSM(IT Service Management)のベストプラクティス導入を一から推進し、最終的には国際規格の認証を取得。その上で重要な役割を果たしたのが「コミュニケーション戦略」である。メルマガ、動画、ソーシャルなどのツールをフル活用し、グループ全体のカルチャを一変させた具体的なアプローチ手法について、PM自らが詳細解説する。組織の改革を「終わらせないため」には、ステークホルダーの理解の幅を段階的に広げていくための「明確な」仕組みが必要。実際の事例を豊富に含め紹介する。
 受講をお奨めする方 組織や事業の変革を推進する立場にある全ての方。
 講演者略歴 異業種からIT業界の技術職へ転身。部門長、大型プロジェクトのPMなどを歴任後、グループ全体のITサービス推進を担当。ITIL®をベースとした業務品質の改善、およびITSM(IT Service Management)に関連する新規サービス・事業の開発に従事。ITIL® ExpertおよびEXIN社認定トレーナー資格取得。ITSMの普及を目的とした非営利団体itSMF Japanの運営も担当。 ※ ITIL®:AXELOS Limitedの登録商標です。
閉じる