2006年4月26日 PMAJ事務局
第90回例会
日  時 2006年5月26日(金) 18:30~20:15
テ ー マ 「富士通におけるPMOへの取り組みとその実際」
スピーカー  萩原 幸人(はぎわら ゆきひと) 氏
富士通(株) SIアシュアランス本部商談・プロジェクト監査室 SPD
会  場 財団法人エンジニアリング振興協会 6F会議室
住  所 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目4番6号
財団法人エンジニアリング振興協会 内
(JR新橋駅下車徒歩8分/営団千代田線霞ヶ関駅下車徒歩8分/
都営三田線内幸町駅下車徒歩4分)
CPUポイント 3ポイント(1時間2ポイントになります)
 
講演概要:
PMOの重要性を再認識し、達成すべきミッションの整理と、それに向けてPMOがどのように歩んできて、どのような形になったかについてご紹介します。
さらに、受注前の商談検討会や開発段階での商談/開発リスクの発見と解決策審議,必要に応じて部門としての支援、さらに役員も含めたシステム部門審査会での審議/解決策意思決定などの仕組みや、長期的なPM力向上に向けた取り組み、SI分野のPM知識体系整備、PMプロフェッショナル制度の運営、PMプロフェッショナル認定者によるコミュニティー活動などをご紹介します。

1. PMO設立の背景
  1) SIプロジェクトのトラブル
  2) プロジェクト失敗要因と背景
  3) PM強化への取り組み
  4) プロジェクトマネジャの人材像
2. PMOの運営
  1) PMOのミッション
  2) PMOの活動範囲
  3) PMO活動の足跡
3. PMO活動の具体例
  1) PMコミュニティー活動と人材育成
  2) PMツール整備(FSI-PMBOK)
  3) プロジェクトフォロ活動
  4) プロジェクトサポートの組織化
4. SIA本部の機能と役割
  1) SIA本部のミッション
  2) ワークフローと役割分担
  3) SI仕損原因と本部組織
  4) 本部に与えられた権限
5. 今後の課題
  1) PMOの進化と成熟
  2) 現場への定着
講師略歴: 1970 富士通(株)入社、1988年まで金融機関(地方銀行)担当SE
1989-1996 東京証券取引所、証券会社、都銀の担当SE
1997-2000 SE会社(子会社)出向
2000-2003 ネットバンク他担当
2003-  現在の前身であるSIプロフェッショナル室配属現在に至る
 
参 加 費
PMAJ個人正会員/法人正会員代表: 1,500円
PMAJ法人正会員の非会員: 2,500円
PMAJ非会員: 3,500円
支払い方法 当日受付にて申し受けます。
申込み方法  こちらのページよりお申込みください。  満席のため受付停止
会員登録済みの方はHPからの申込みは次の1.~3.のみの入力で結構です。
  1. 会員番号(AJで始まる英数字8桁のみ)
  2. 氏名(漢字)
  3. 氏名(ふりがな)
注意事項 受付時の混雑を緩和するなどの事務手続き上、次のようにさせていただきます。

★事前登録がない方は、受付時に後回しにすることがあります。
参加希望の方は必ず事前登録して頂きますようお願いします。
★会員割引の適用は、開催2日前までに会員登録した方に限らせて頂きます。
開催当日に入会登録と例会参加申し込みを同時にしても割引適用の対象となりません。
★会員、非会員で参加費に差があります。未だPMAJに入会されていない方をお誘いの
場合はご注意下さい。
★申し込まれた方が参加できなくなり、代理の方が参加する場合は、
代理者が該当する会員資格で区分し、資格が異なれば差額を請求致します。
★事務局への電子メールによる例会申込受付は致しません。
悪しからずご容赦下さい。
開催回数の是正 下記に説明します理由により例会開催回数を是正させていただきます。会員の皆様には今回のこの修正をご理解いただきますようお願い致します。

日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)の前身2団体のうちの一つ日本プロジェクトマネジメントフォーラム(JPMF)は1998年12月に誕生しています。以来PM実践者に相互交流と相互研鑽の場を提供することを目的に例会を開催してきました。例会を継続して毎月一度の中断もなく開催し2006年5月で90回を数えます。ところが2004年6月の例会までエンジニアリング・建設系を例会A、IT系を例会Bとしてそれぞれ独立した開催Noをつけていました。2004年7月の例会以降それまでの例会Aの開催番号に以降の回数を加えて統一した開催番号としました。そのためこれまで案内しています
例会の開催回数は実際の開催回数より少なくなっています。このことを是正するため2006年5月例会から実際の開催回数を採用することにしました。これによって2006年5月例会は第90回開催になります。

PMAJ例会部会
部会長 辻
問合せ先 日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)