|
お申し込み受付は終了いたしました。 |
2/25現在、67名様お申込みです。 |
必ず、PMAJ個人情報保護方針に御同意の上、お申し込み願います |
|
|
日 時 |
2009年2月27日(金) 19:00~20:30 |
|
テーマ |
戦略的情報商品で市場を掴め
-アメリカ、サンディエゴで第12回SCIP国際会議で記念講演資料より - |
|
スピーカー |
菅原 務(すがわら つとむ) 氏/日本経営士会・経営コンサルタント |
|
会 場 |
財団法人エンジニアリング振興協会 6F会議室 |
|
住 所 |
〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目4番6号
財団法人エンジニアリング振興協会 内
(JR新橋駅下車徒歩8分/東京メトロ千代田線 霞ヶ関駅下車徒歩8分/
都営三田線内幸町駅下車徒歩4分) |
|
CPUポイント |
3ポイント(1時間2ポイントになります) |
|
|
講演概要: |
□ 戦略的情報商品をつくるには
(1)意思決定には情報インテリジェスが必要
① 情報インテリジェンスのつくり方 ② 情報インテリジェンスの3方程式
(2) バリューで勝負する(Aビール & Sビールの差87)
① 経営はバランスが大切(顧客・価値・仕組み) ② 情報インテリジェンスで意思決定
③ ウシオ電機はバリューで勝負
(3)市場創造と新商品開発(経営理念からスタート)
① 経営理念を忘れた企業は赤字になる。(IBM、ソニーの事例)
② 市場開拓 & 新商品開発は霧のかかった海原
□ アメリカで発表の教訓
□ ウシオ電機時代の教訓
|
|
講師略歴: |
○通信工学・経営工学を学んだ後、ウシオ電機(株)に入社し牛尾社長の下で社長秘書を
経て、品質管理・技術マネジメント・社内コンサルタント・営業課長など職務を担当。
牛尾社長の実践的創造経営を学ぶ。
35才でウシオ電機を離れ一人で経営コンサルタントとして現在に至る。
○現在、(社)日本経営士会・経営士、科学技術者フォーラム・正会員
日本コンティティブ インテリジェンス学会などで活動。
○主な著書 「CIA流 経営価値診断・改善技法」「付加価値で勝負する」
「開発技術者のマーケティング開眼」「顧客満足度の科学的測定法」など多数 |
|
参 加 費 |
PMAJ個人正会員/法人正会員代表: |
1,500円 |
PMAJ法人正会員の非会員: |
2,500円 |
PMAJ非会員: |
3,500円 |
|
|
支払い方法 |
当日受付にて申し受けます。 |
|
申込み方法 |
- 会員番号(AJで始まる英数字8桁のみ)
- 氏名(漢字)
- 氏名(ふりがな)
|
|
注意事項 |
受付時の混雑を緩和するなどの事務手続き上、次のようにさせていただきます。
★事前登録がない方は、受付時に後回しになることがあります。
参加希望の方は必ず事前登録して頂きますようお願いします。
★会員割引の適用は、開催2日前までに会員登録した方に限らせて頂きます。
開催当日に入会登録と例会参加申し込みを同時にしても割引適用の対象となりません。
★会員、非会員で参加費に差があります。未だPMAJに入会されていない方をお誘いの
場合はご注意下さい。
★申し込まれた方が参加できなくなり、代理の方が参加する場合は、
代理者が該当する会員資格で区分し、資格が異なれば差額を請求致します。
★事務局への電子メールによる例会申込受付は致しません。
悪しからずご容赦下さい。 |
|
問合せ先 |
日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ) |
|