|
日 時: |
2010年6月11日(金) 18:30〜20:00
|
|
テ ー マ: |
オフィス移転におけるファシリティマネージャーのPMの実態
ファシリティマネジャーの視点で体系化されたPMの虎の巻の紹介
(オフィス移転PMのノウハウがムック本になった!)
|
|
スピーカ: |
岡田 明浩 氏 |
|
会 場: |
(株)竹中工務店 大阪本店 1階 いちょうホール
|
|
住 所: |
大阪市中央区本町4丁目1−13
大阪市営地下鉄 御堂筋線
『本町』駅 ⇒ ホームC階段上がり
4・5・6番出口改札を出て左に直進
※出口より御堂ビル内に直結しています。
1Fまでお上がり下さい。
地図はこちら→GoogleMap
地図はこちら→YahooMap
地図はこちら→マピオン
|
|
CPUポイント: |
3.0ポイント(1時間2ポイントになります) |
|
|
講演概要: |
オフィス移転計画の実務として求められるプロジェクトマネジメントとは何か、多くの実プロジェクトの成功、失敗から学んだ知識をまとめたオフィス移転物語本を中心にその問題点を説明し、オフィス移転PMの課題は何かを考える。
我が国では自社のオフィス移転を担当するファシリティマネジャーの多くが、十分なPMの知識や経験のないままプロジェクトの実務をこなしているのが実情である。
そこで、JFMA・FMプロジェクトマネジメント研究部会のコアメンバーを中心に今回初めてファシリティマネージャーの視点で体系化したPM業務フローや業務解説シートなどを紹介する。
|
|
講師略歴: |
株式会社竹中工務店 ワークプレイスプロデュース本部 課長(ワークプレイスコンサルティング担当)
・ワークプレイスコンサルタント。
・竹中工務店にて建築施工管理業務を経てオフィスビルなどの建築設計を担当後、1997年よりFMコンサルティング業務を実施。
2005年および2006年に米国IFMA World WorkplaceにてJFMA・FMプロジェクトマネジメント研究部会のコアメンバーの一人としてオフィス移転PMに関する考察を発表。
現在、企業の経営企画部門や施設部門へ本社や研究開発拠点のあり方やワークプレイスづくりに関するコンサルティングサービスを行っている。
|
|
参 加 費: |
PMAJ個人正会員/法人正会員代表: 1,000円
PMAJ法人正会員の非会員: 2,500円
PMAJ非会員: 2,500円
|
|
支払い方法: |
当日受付にて申し受けます。
※つり銭の無きよう宜しくお願い致します。 |
|
申込み方法: |
- 会員番号(AJで始まる英数字8桁のみ)
- 氏名(漢字)
- 氏名(ふりがな)
|
|
注意事項: |
受付時の混雑を緩和するなどの事務手続き上、次のようにさせていただきます。
★事前登録がない方は、セミナー資料が無い場合があります。
参加希望の方は必ず事前登録して頂きますようお願いします。
★会員、非会員で参加費に差があります。未だPMAJに入会されていない方をお誘いの場合はご注意下さい。
★申し込まれた方が参加できなくなり、代理の方が参加する場合は、
代理者が該当する会員資格で区分し、資格が異なれば差額を請求致します。
★事務局への電子メールによる例会申込受付は致しません。
悪しからずご容赦下さい。 |
|
問合せ先: |
日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ) |
|