「運用プロジェクトのマネジメント」コース

実施:(株)PMコンセプツ
日本プロジェクトマネジメント協会

 
Webより申込み PM Concepts, Inc. is a recognized provider Registered with the PMI Registered Education Provider 「PMI R.E.P.」
 

注 意 事 項: 必ず、PMAJ個人情報保護方針に御同意の上、お申し込み願います
日    時: 平成28年1月28日(木)~29日(金):2日間 9:30~18:00
会    場: 大橋会館 (会場地図
 住所: 〒153-0043 東京都目黒区東山三丁目7番11号
 東急田園都市線『池尻大橋駅』東口より徒歩3分、
 東急東横線『中目黒駅』より徒歩15分

会場は変更になる場合がございます。
対 象 者: 運用保守チームのリーダー、候補者、担当者。
*研修業務・コンサルティング業務を行っている企業様のお申込はご遠慮下さい。
受講に際しての
   誓約:
受講に際しては、PMコンセプツが保有する知的財産権の保護に関する誓約書に受講者、及び受講者が勤務する組織の部門長の署名捺印を提出して頂きます。
「受講に際しての誓約書」に関するお問い合わせはPMコンセプツまでお願いします。
TEL : 03-5913-9120
e-mail : pmc@pmconcepts.co.jp
募集人数: 24名(定員になりしだい締め切らせていただきます)
最小催行人数: 12名(この人数に満たない場合は、講座をキャンセルする場合もあります。詳細については講座中止についてを御覧下さい)
修了証/
 PDUポイント:
コース修了者にはPMコンセプツの発行する修了証書が授与されます。
これはPMP受験資格に必要なPM教育時間として、16時間受講された旨の証明書となります(これはPDUポイントではありません)。またこれによりPMP取得者は、PMIが認定するPDU単位が 16ポイント獲得できます。
なお、PMAJのPMS資格保有者は、1時間当り1CPUポイントを申請することができます。

コースの内容:  

「運用プロジェクトのマネジメント」コース <2日間コース>

概要:

運用プロジェクトでは、スコープ外の作業要求には、契約変更を含む条件の見直しを認めさせる強い交渉力を持ったPMが不可欠です。さらに、自社利益率を向上させるため、顧客現場に深く入り込んでいる利点を生かして「攻めの提案」ができるPMが望まれます。
本コースでは、作業スコープ/レベル/条件等をSLAにより明確化するスキルを強化し、発生する案件を顧客と合意した基準で優先順位付け、プランのリファイニングにより実行性を高める手法を習得します。顧客の無理な要求に対してはSLAを基に対等な立場で自社の主張を展開し相手を説得する能力と、自社主導の案件を積極的に提案し承諾させるスキルの強化を、実務を模したケーススタディを用いた交渉のロールプレーにより体得します。

コースアウトライン
1章 運用プロジェクトのスコープとSLA ・スコープ定義とSLA/SLMの重要性
・SLA活用のポイントと落とし穴
・SLMの運用ルール
2章 運用プロジェクトのコントロール ・スコープの優先順位付けとプランのリファイニング
・SLAをベースとしたコントロールの留意点
・効果的なプロジェクト状況把握のポイント
・長期プロジェクトにおける要員管理
3章 運用プロジェクトの問題解決 ・特性に応じた課題およびリスク管理の実践
・課題/リスク/障害の優先順位付け
・実戦的な問題解決のステップ
・顧客および上位管理者からの支援獲得
4章 運用現場での実戦的な交渉 ・顧客要求を捌くWin-Win交渉
・論理と心理で攻める交渉戦術
・ベンダー提案を承諾させる交渉のステップ

クラスの進め方:

 講義・ケーススタディによる演習

タイムテーブル:

 
 

9:30               午前                 12:00

昼食
(1h)

13:00               午後                18:00

1日目 ● 自己紹介
● 運用プロジェクトのスコープとSLA
  <講義&演習>
● 運用プロジェクトのスコープとSLA(続き)
  <講義&演習>
● 運用プロジェクトのコントロール
  <講義&演習>
2日目 ● 運用プロジェクトの問題解決
  <講義&演習>
● 運用現場での実戦的な交渉
  <講義&演習>
  • コース開始は、各日とも午前9:30、終了は午後6時前後とします。
  • 休憩は、午前1回、午後2回、各10分前後とります。昼休みは1時間。
  • 研修は、テキスト講義とケーススタディ(班体制による演習)の組合せで構成されています。
  • コース進行状況により、上記スケジュールを調整する場合があります。
  • コース最終日(2日目)に修了試験、または研修課題を宿題として課しその提出により、研修修了とします。

講 師:飯田 尚大(いいだ ひさお)氏

大手システムインテグレータのデリバリーマネジャーとして、製造業を中心とした生産管理、原価管理、人事管理などのシステム開発プロジェクトに携わる。その後、IT系コンサルティングファームに転身。プロジェクト・マネジメント、プロセス・マネジメント、ITガバナンス等を専門領域として、情報化計画の立案から、プロジェクトの立ち上げ、実施、終結まで、End-To-Endでのマネジメント業務と、IT部門の組織ケーパビリティ向上、業務/ITの最適化を推進するコンサルティング業務に従事する。現在は、これまでの経験をバックボーンに㈱PMコンセプツでシニア・コンサルタントとして活躍中。


この講座に関するお問合せ先:
申込み手続きについて PMAJ事務局 Tel:03-6234-0551 Fax:03-6234-0553
上記以外について (株)PMコンセプツ Tel:03-5913-9120 Fax:03-3313-7550

参 加 費:

PMAJ個人正会員 86,400円(消費税込み)
PMAJ法人正会員の社員または職員 86,400円(消費税込み)
PMAJ非会員 97,200円(消費税込み)
会員番号を持っておられる方で、本年度会費未払いの方は、遅くとも受講料振込までに会費を振り込んで頂かないと、会員特典が受けられません。

(株)PMコンセプツ殿が実施する講座の受講料は同社が各位宛に請求書を発行しますので、それに応じてお払い込み願います。

備 考:
  • 講座の申込、参加費の払込方法、払込期限、その他PMAJ公開講座事務局からのお願い事項については「講座申込み要領」、「受講料の払込方法」などをご参照ください。
  • 代理参加の場合の取り扱いは、「代理出席の取扱い」に記載の通りとします。
    また受講のキャンセル或いは無断欠席の際の取扱は、「キャンセル等の取扱い」に記載の通りとしますので、必ずご一読ください。

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