プロジェクトマネジメントにおけるタイム・マネジメント講座

アイシンク(株)(講座実施)
日本プロジェクトマネジメント協会

 
Webより申込み 6/19   7/24
   
※ 本講座を受講された方でPMAJのPMS資格保有者は、1時間当り1CPUポイントを申請することができます。

注 意 事 項:
  • 必ず、PMAJ個人情報保護方針に御同意の上、お申し込み願います
  • 本講座に受講申し込みをされる方は、申し込みページの下部にあります自由記述欄に、氏名のローマ字表記を必ず御入力ください。
日    時:
  • 平成24年6月19日(火):1日間 9:30~17:30
  • 平成24年7月24日(火):1日間 9:30~17:30
会    場: アイシンク(株) 会議室  地図はこちら
住所:〒163-0632 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル32階
TEL 03-5909-0912 FAX 03-5909-0918
【交通】
JR線・京王線・小田急線・地下鉄 丸の内線・都営地下鉄 新宿線 『新宿駅』西口より徒歩5分
都営地下鉄 大江戸線『都庁前駅』より徒歩5分
対 象 者: プロジェクト・マネジャー
プロジェクト・リーダー
プロジェクト・メンバー
工程遅延・納期遅延に困っている方(プロジェクトの実務経験3年以上)
募集人数: 6名
最小催行人数 3名(この人数に満たない場合は、講座をキャンセルする場合もあります。詳細については講座中止についてを御覧下さい)
上記人数は共催者2組織(PMAJとI-Think)で申込み受付した総数です。
PDUポイント PMP有資格者には、PDU((Professional DevelopmentUnit) 7PDUが発給されます。
なお、PMP以外のかたにもPMP受験資格等に必要な7時間のPM受講証明書を発行します。

概要:

この講座は、基本的なタイム・マネジメントの知識と、タイム・マネジメントに不可欠なスコープ・マネジメントおよびリスク・マネジメントを盛り込み、さらに必要な範囲で、コミュニケーション・マネジメントやチームビルディングにも触れています。プロジェクトの納期遅延や残業の多発の真の原因を知り、その対処方法を学びます。

ねらい:

1. タイム・マネジメントの基本的なスキルを身に着けます。
2. 納期遅延の真の原因を理解し、根本的な解決方法を身に着けます。
3. プロジェクトおよびサブプロジェクト、ワーク・パッケージの具体的なタイム・マネジメント方法を身に着け、実践できるようになります。

講座の進め方:

  • 事前に講座への期待や困っていることをアンケートで確認し、講座ではディスカションを交えて原因や解決方法を導きます。
  • 特別なスケジュール管理用のソフトウェア、ツールは使用しません。

講座の内容:

 (午前) ◆ オリエンテーション
 1. タイムマネジメント上の課題と原因を探る(小演習)
 2. 解決策を考えてみる(小演習)
◆ 立ち上げ時の要約スケジュールの立て方を理解する
◆ WBS作成の方法を理解する
 1. スコープ・マネジメント
 2. WBS作成(小演習含む)
 (午後) ◆ スケジュールを作成するための手法・プロセスを理解する。
 1. スケジュール作成の流れ
 2. 依存関係を明らかにする
 3. リスクを考えた所要期間見積
 4. スケジュールの作成(小演習含む)
◆ スケジュールの監視・コントロールの方法を理解する
 1. 実績報告
 2. 進捗管理(小演習含む)
 3. スコープ、スケジュールの変更管理(小演習含む)
◆ 総括・全体質疑応答

講 師:

佐治 与志也(さじ よしや)
京都大学工学部卒業。総合建設会社、外資系コンピュータメーカー、建設コンサルタント会社にて、プロジェクトチームのメンバーあるいは、マネジャーとして公共事業他のプロジェクトの企画、計画、施工を経験。
その後プロジェクトマネジメントの最大手外資系ソリューションプロバイダー会社に移り、システム開発や建設施工分野のプロジェクトマネジメント、プロジェクトポートフォリオ或はエンタープライズプロジェクトマネジメント分野に関するソリューション提案業務、コンサルティングを手がける。現在、プロジェクトマネジメントのソリューションサービスを提供するアイシンク株式会社にて、プロジェクトマネジメントのトレーニング、コンサルティングに従事。
米国PMI認定PMP。


この講座に関するお問合せ先:

申込み手続きについて PMAJ事務局 Tel:03-6234-0551 Fax:03-6234-0553
上記以外について アイシンク(株) Tel:03-5909-0912 Fax:03-5909-0918

参 加 費:

PMAJ個人正会員 38,850円(消費税込み)
PMAJ法人正会員の社員または職員 44,100円(消費税込み)
PMAJ非会員 44,100円(消費税込み)
会員番号を持っておられる方で、本年度会費未払いの方は、遅くとも受講料振込までに会費を振り込んで頂かないと、会員特典が受けられません。

備 考:

講座の申込、参加費の払込方法、払込期限、その他PMAJ公開講座事務局からのお願い事項については「講座申込み要領」、「受講料の払込方法」などをご参照ください。
代理参加の場合の取り扱いは、「代理出席の取扱い」に記載の通りとします。
また受講のキャンセル或いは無断欠席の際の取扱は、「キャンセル等の取扱い」に記載の通りとしますので、必ずご一読ください。

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