(午前) チームのストレス基礎知識 |
(午後) チームを元気にするコミュニケーション実践 |
1-1.ストレスの影響とマネジメントの必要性
(ストレスが職場にもたらす影響とマネジメントの必要性について学びます) |
2-1.傾聴
(メンバーの気持ちを受け止める「聴き方」スキルを習得します) |
1-2.リーダーの役割と環境調整のポイント
(1~3次予防の考え方と、ストレスを軽減する職場作りのポイントを学びます) |
2-2.アサーション
(チーム内での問題に対処するための「伝え方」スキルを習得します) |
1-3.気になるメンバーへの対応
(ストレスが原因で不調となったメンバーへの対応法を学びます) |
2-3.ストローク
(メンバーの心理的資源を増やすための「褒める」練習をします) |