チーム・ストレスマネジメント講座

アイシンク(株)(講座実施)
日本プロジェクトマネジメント協会

 
Webより申込み 11/17   2/10   3/17
  3/17 (1人)
※ 本講座を受講された方でPMAJのPMS資格保有者は、1時間当り1CPUポイントを申請することができます。

注 意 事 項:
  • 必ず、PMAJ個人情報保護方針に御同意の上、お申し込み願います
  • 本講座に受講申し込みをされる方は、申し込みページの下部にあります自由記述欄に、氏名のローマ字表記を必ず御入力ください。
日    時:
  • 平成22年11月17日(水):1日間 9:30~17:30
  • 平成23年2月10日(木):1日間 9:30~17:30
  • 平成23年3月17日(木):1日間 9:30~17:30
会    場: アイシンク(株) 会議室  地図はこちら
住所:〒163-0632 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル32階
TEL 03-5909-0912 FAX 03-5909-0918
【交通】
JR線・京王線・小田急線・地下鉄 丸の内線・都営地下鉄 新宿線 『新宿駅』西口より徒歩5分
都営地下鉄 大江戸線『都庁前駅』より徒歩5分
対 象 者: プロジェクト・チームのマネジャーやリーダーなど、メンバーを管理する立場にある人。
募集人数: 6名
最小催行人数 3名(この人数に満たない場合は、講座をキャンセルする場合もあります。詳細については講座中止についてを御覧下さい)
上記人数は共催者2組織(PMAJとI-Think)で申込み受付した総数です。
PDUポイント PMP有資格者には、PDU((Professional DevelopmentUnit) 7PDUが発給されます。
なお、PMP以外のかたにもPMP受験資格等に必要な7時間のPM受講証明書を発行します。

講座の概要:

マネジャーやリーダーが知っておきたい、メンバーへのストレスマネジメント知識と、健康的なチーム作りを促進するコミュニケーションスキルの習得を目指します。

講座のねらい:

ストレス対策はチームの生産性を上げ、プロジェクトの成功確率を向上させます。またメンバーが健康的に働くことができるチーム作りは、プロジェクトマ ネジャーやリーダー自身のストレス軽減へとつながります。

本講座では、マネジャーやリーダーが知っておきたい、メンバーへのストレスマネジメント知識と、健康的なチーム作りを促進するコミュニケーションスキル の習得を目指します。

達成目標:

  • チームのストレス軽減におけるマネジャー/リーダーの役割と重要性がわかる
  • メンバーのストレスサインを察知し、適切な対応がとれる
  • ストレスとコミュニケーションの関係を理解する
  • ストレスを軽減するコミュニケーションスキルを身につける

講義スタイル:
ディスカッションで学習内容への問題意識を高め、各種チェックシートで現場の振り返りを行います。統計データなどが豊富に織り込まれた講義で知識を 増やし、最後はコミュニケーションスキルの習得を目指して実習を行います。

カリキュラム概要:

(午前)
・リーダーの役割
・ストレスのサインに気づく
・仕事のストレス要因を探る
(午後)
・ストレスを下げるコミュニケーション
・モチベーションを上げるほめ方・叱り方
・コミュニケーション計画書作成

講 師:

丸山 奈緒子(まるやま なおこ)
お茶の水女子大学 生活科学部人間生活学科卒。発達臨床心理学専攻。
実用書出版社にて文庫編集を担当。ビジネス書や自己啓発本を中心に、企画・構成、進捗管理、校正、デザイン発注、広告、販売促進など編集業務全般を行う。
また女性向け文庫シリーズ創刊プロジェクトに従事し、コンセプト立案や新規著者獲得などに携わる。
現在、プロジェクトマネジメントのソリューションサービスを提供するアイシンク株式会社にて、講座開発やリーダーシップ・シミュレーションの事業推進などに従事している。

この講座に関するお問合せ先:

申込み手続きについて PMAJ事務局    
上記以外について アイシンク(株) Tel:03-5909-0912 Fax:03-5909-0918

参 加 費:

PMAJ個人正会員 23,140円(消費税込み)
PMAJ法人正会員の社員または職員 28,140円(消費税込み)
PMAJ非会員 28,140円(消費税込み)
会員番号を持っておられる方で、本年度会費未払いの方は、遅くとも受講料振込までに会費を振り込んで頂かないと、会員特典が受けられません。

備 考:

講座の申込、参加費の払込方法、払込期限、その他PMAJ公開講座事務局からのお願い事項については「講座申込み要領」、「受講料の払込方法」などをご参照ください。
代理参加の場合の取り扱いは、「代理出席の取扱い」に記載の通りとします。
また受講のキャンセル或いは無断欠席の際の取扱は、「キャンセル等の取扱い」に記載の通りとしますので、必ずご一読ください。

閉じる