プロジェクトマネジメント共催講座ご案内
総合入門講座
プロジェクト計画書の作り方・書き方・活かし方

(株)プロジェクトマネジメントオフィス(講座実施)
日本プロジェクトマネジメント協会

個人情報保護方針に同意の上申し込み   4/11     5/29     6/12、14     7/2     8/3      9/18、20
  10/7     11/13     12/11、13     1/15     2/22     3/26、28
   
※本講座を受講された方で、PMAJのPMSは、1時間あたり1CPUポイントを申請することができます。
注意事項:
  • 必ず、PMAJ個人情報保護方針に御同意の上、お申し込み願います。
  • 本講座に受講申し込みをされる方は、申し込みページの下部にあります自由記述欄に、氏名のローマ字表記を必ず御入力ください。
日  時:
  • 2025年1月15日(水):1日間 9:30~17:30
  • 2025年2月22日(土):1日間 13:00~17:00 + 事前学習 3時間
  • 2025年3月26日(水)、28日(金):2日間 19:00~21:00 + 事前学習 3時間
会  場:
ZOOMによるオンライン開催
対 象 者:
プロジェクトリーダー、プロジェクトマネジャー、プロジェクトメンバー、PMOスタッフ
募集人数:
20名(定員になりしだい締め切らせていただきます)
最少催行人数:
10名(この人数に満たない場合は、講座をキャンセルする場合もあります。詳細については講座中止についてを御覧下さい)
上記人数は共催者2組織で申込み受付した総数です。
PDU
  ポイント
PMP®有資格者には、PDU(Professional Development Unit) 7PDUが発給されます。
なお、PMP®以外のかたにもPMP®受験資格等に必要な7時間のPM受講証明書を発行します。
講座の狙い:
この講座では、プロジェクト計画書を作成する流れと書くべき項目を理解し、プロジェクトを実行していくために必要な計画書の作り方を習得することを目的としています。
講座の概要:
本講座では、プロジェクト計画書を書くためのノウハウ、使うためのポイントを解説した上で、そのポイントを確認しながらプロジェクト計画書を書く演習を行います。もちろん、手法が必要な部分は「ポイント」として手法の解説もします。
プロジェクト計画書を書きながらプロジェクトマネジメントの仕組みが分かるように工夫されている講座です。

講座プログラム:

  1. プロジェクト計画書作成プロセス
  2. プロジェクト計画をデザインする
  3. プロジェクト計画の骨組みを決める
  4. プロジェクト活動計画書の書き方
  5. 予算計画書の書き方
  6. リスク計画書の書き方
  7. ステークホルダー計画書の書き方
  8. コミュニケーション計画書の書き方
  9. プロジェクト計画全体の整合と各計画書の調整
  10. プロジェクト計画書の使い方と段階的詳細化

講 師:

鈴木 道代(すずき みちよ) (PMP、登録番号186779)
所属 株式会社プロジェクトマネジメントオフィス
講師の経歴 神戸大学工学部卒業
繊維関連会社の情報システム部に所属し、データベース管理者、システムエンジニアとして社内システムの開発・マネジメントに携わる。
その後、独立し、小規模のシステム開発プロジェクトを受託し、プロジェクトマネジメントや開発マネジメントを担当する。
2004年、PMPを取得し、株式会社プロジェクトマネジメントオフィスでプロジェクトマネジメントの研修講師を担当する。
講師歴 1)企業研修
PMBOK、コミュニケーションマネジメント、リスクマネジメント、プロジェクト計画関係の研修講師を担当
2)オープンセミナー講師
PMBOK、コミュニケーションマネジメント、プロジェクト計画などのセミナーを実施

この講座に関するお問合せ先:

申込み手続きについて PMAJ事務局 Tel:03-6234-0551 お問い合わせは こちら
上記以外について (株)プロジェクトマネジメントオフィス Tel:0774-28-2087 Fax:03-5204-9040

参 加 費: (消費税率10%)

PMAJ個人正会員 38,500円 (うち消費税額 3,500円)
PMAJ法人正会員の社員または職員 38,500円 (うち消費税額 3,500円)
PMAJ非会員 44,000円 (うち消費税額 4,000円)
会員番号を持っておられる方で、本年度会費未払いの方は、遅くとも受講料振込までに会費を振り込んで頂かないと、会員特典が受けられません。

備 考: