プロジェクトマネジメント共催講座ご案内
総合入門講座
PM養成講座 (全5回)

(株)プロジェクトマネジメントオフィス(講座実施)
日本プロジェクトマネジメント協会

個人情報保護方針に同意の上申し込み   4/23-6/18 (午後)    4/23-6/18 (夜)    7/8-9/2 (午後)    7/8-9/2 (夜)
  10/17-12/12 (午後)    10/17-12/12 (夜)    1/20-3/17 (午後)    1/20-3/17 (夜)
   
※本講座を受講された方で、PMAJのPMSは、1時間あたり1CPUポイントを申請することができます。
注意事項:
  • 必ず、PMAJ個人情報保護方針に御同意の上、お申し込み願います。
  • 本講座に受講申し込みをされる方は、申し込みページの下部にあります自由記述欄に、氏名のローマ字表記を必ず御入力ください。
日  時:
  • 2025年1月20日(月)、2月3日(月)、2月17日(月)、3月3日(月)、3月17日(月):
    13:30~16:00 + 事前学習 2.5時間
  • 2025年1月20日(月)、2月3日(月)、2月17日(月)、3月3日(月)、3月17日(月):
    18:30~21:00 + 事前学習 2.5時間
会  場:
ZOOMによるオンライン開催
対 象 者:
プロジェクトマネジャー、プロジェクトリーダー、プロジェクトメンバー
募集人数:
20名(定員になりしだい締め切らせていただきます)
最少催行人数:
10名(この人数に満たない場合は、講座をキャンセルする場合もあります。詳細については講座中止についてを御覧下さい)
上記人数は共催者2組織で申込み受付した総数です。
PDU
  ポイント
PMP®有資格者には、PDU(Professional Development Unit) 25PDUが発給されます。
なお、PMP®以外のかたにもPMP®受験資格等に必要な25時間のPM受講証明書を発行します。
講座の狙い:
プロジェクトをコントロールできるプロジェクトマネジャーになる。
講座の概要:
プロジェクトをコントロールできるプロジェクトマネジャーを目指し、PMコンピテンシーの強化を計り、5回(5時間×5日)に分けて実施します。

強化するコンピテンシーは、

 ・ 顧客コンピテンシー : 顧客対応に影響を与えるコンピテンシー
 ・ 戦略コンピテンシー : 計画性、計画策定に影響を与えるコンピテンシー
 ・ 成果コンピテンシー : 業務成果の質や量に影響を与えるコンピテンシー
 ・ チームコンピテンシー : チーム運営に影響を与えるコンピテンシー
 ・ 品質コンピテンシー : 業務の効率・品質に影響を与えるコンピテンシー
であり、それぞれ、
 第1回 顧客対応力を身につける
 第2回 戦略的計画作成力を身につける
 第3回 プロジェクト完遂力を身につける
 第4回 チームをまとめる力を身につける
 第5回 プロジェクト品質実現力を身につける
に対応しています。

講座プログラム:

第1回 顧客対応力を身につける
【カリキュラム】
 ・(講義)顧客はプロジェクトに対して何を求めているか
 ・(講義)プロジェクトにおける顧客接点の作り方とタイミング
 ・(講義)影響力を与える方法
 ・(講義)顧客コミュニケーションの仕組みづくり
 ・(グループ討議)顧客が求めるものは何か
 ・(グループ演習)顧客コミュニケーションが悪い原因を分析(ループ図)
 ・(ロールプレイ)顧客からロールプレイがあったときの対処ロールプレイ
第2回 戦略的計画作成力を身につける
【カリキュラム】
 ・(講義)戦略的なプロジェクト計画とは
 ・(講義)戦略とプロジェクトシナリオの作り方
 ・(講義)プロジェクト計画の評価視点
 ・(グループ演習)シナリオ策定演習
 ・(グループ演習)計画の戦略的視点からの評価
 ・(グループ演習)計画を戦略的計画に仕立て直す
第3回 プロジェクト完遂力を身につける
【カリキュラム】
 ・(講義)プロジェクトマネジャーの責任とリーダーシップのタイプ
 ・(講義)リスクマネジメントの進め方
 ・(講義)段階的詳細化の進め方
 ・(講義)チェンジマネジメント
 ・(グループ討議)プロジェクトの挫折原因の分析と対策
 ・(グループ演習)計画変更とリスクマネジメント演習
第4回 チームをまとめる力を身につける
【カリキュラム】
 ・(講義)チームとは何か
 ・(講義)チームによる問題解決
 ・(講義)ヒューマンソフトマネジメントスキル
 ・(ロールプレイ)スケジュール遅延の際のリーダーシップ
 ・(エクスサイズ)チームコミュニケーション
第5回 プロジェクト品質実現力を身につける
【カリキュラム】
 ・(講義)成果物のクオリティとプロジェクトのクオリティ
 ・(講義)プロジェクトのクオリティの向上の方法
 ・(グループ演習)成果物の品質を下げる原因を分析(ループ図)
 ・(グループ演習)立上げ時のプロジェクト品質の企画
 ・(グループ演習)プロジェクト品質の計画
 ・(グループ討議)プロジェクト実行時の品質向上のためのポイント

講 師:

鈴木 道代(すずき みちよ) (PMP、登録番号186779)
所属 株式会社プロジェクトマネジメントオフィス
講師の経歴 神戸大学工学部卒業
繊維関連会社の情報システム部に所属し、データベース管理者、システムエンジニアとして社内システムの開発・マネジメントに携わる。
その後、独立し、小規模のシステム開発プロジェクトを受託し、プロジェクトマネジメントや開発マネジメントを担当する。
2004年、PMPを取得し、株式会社プロジェクトマネジメントオフィスでプロジェクトマネジメントの研修講師を担当する。
講師歴 1)企業研修
PMBOK、コミュニケーションマネジメント、リスクマネジメント、プロジェクト計画関係の研修講師を担当
2)オープンセミナー講師
PMBOK、コミュニケーションマネジメント、プロジェクト計画などのセミナーを実施

この講座に関するお問合せ先:

申込み手続きについて PMAJ事務局 Tel:03-6234-0551 お問い合わせは こちら
上記以外について (株)プロジェクトマネジメントオフィス Tel:0774-28-2087 Fax:03-5204-9040

参 加 費: (消費税率10%)

PMAJ個人正会員 99,000円 (うち消費税額 9,000円)
PMAJ法人正会員の社員または職員 99,000円 (うち消費税額 9,000円)
PMAJ非会員 110,000円 (うち消費税額 10,000円)
会員番号を持っておられる方で、本年度会費未払いの方は、遅くとも受講料振込までに会費を振り込んで頂かないと、会員特典が受けられません。

備 考: