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ブレーンストーミング
グループによるアイデア発想法の一つである。議論の参加メンバー各自が自由奔放に意見を出し合い、互いの発想の違いをテコにした連想を通じ、さらに多くのアイデアを生み出していく。要求に関する複数のアイデアを考え出し、要求をまとめていく。 |
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ドキュメントアナリシス
存在する文書を分析し、要求に必要な情報を特定する。ビジネスアナリストはステークホルダーとコラボレーションを開始する前に、環境や状況を理解するためにこの分析手法を使う。 |
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ファシリテーション型ワークショップ
予め討議の対象となるテーマを決め、テーマに関係する人を一堂に集め、集中的に討議を行う会議体で、中立的な議事進行役によって運営される。この技法により、参加者間の信頼が構築され、相互の関係が親密になり、コミュニケーションが改善され、新しいアイデアの創出に威力を発揮し、全員が合意する要求に関する結論を迅速かつ効果的に導くことができる。 |
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フォーカスグループ
その分野の専門家のグループ環境で提案するプロダクトやサービスに関する意見や考えを引き出す手法で専門家の意見から学ぶ引き出し手法である。 |
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インタビュー
ステークホルダーと直接対話することによって必要な情報を見出す方法で、通常、予定した質問と話の展開に応じた質問を行い、それに対する回答を記録するという手法が取られる。 |
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観察
プロジェクトの対象となる現場へ実際に行って、業務担当者個人やその作業、処理方法を自分の目で見たり体験したりして、問題点や要求を引き出す。 |
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プロトタイピング
最終的なプロダクトやサービスを構築する前に、その試作をステークホルダーに提供することによって、要求に対するフィードバックを早い段階で得ることができる。この方法は、要求事項を抽象的な形で議論するだけでなく、具体的な形で成果物がイメージでき、潜在的な要求までも引き出すのに役立つ。 |
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アンケート調査
広範囲にわたる潜在的エンドユーザーからの要求に関連する情報を迅速に集めることができる。 |
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マインドマッピング
発想やアイデアを広げ整理する思考法の一つで、表現したいキーワードを中心に置き、それに関連するキーワードやイメージを放射状に広げていく。実際の脳の中で行われている記憶の仕組みに沿った形で思考を広げ、視覚化していくことで、物事の整理や理解を素早く行うことができ、新たな発想を生み出しやすくなる。 |