参考 : メールとチャットの比較例
PMAJ 例会部会 : 11月号
1. メールでは下記のビジネス文章で、一方的に伝えることしかできなかったが、チャットだと、お客様の状況を問診することができるため、お客様の状況を的確につかめるようになった。
メール例 : |
○○様 いつもヤフオクをご利用いただきありがとうございます。
「自動入札」の機能は自動で行われるため、お客様で特別な操作を行っていただく必要はございません。、、、 |
チャット例 : |
お客様>こんばんは
CS>こんばんは
お客様>金額の変更をしたいのですが、、、
CS>恐れ入りますが、変更されたい経緯をお知らせいただけますでしょうか?
お客様>もう少し値段を上げて入札したらと思ったので、変更したい旨です。
CS>なるほどよくわかりました。 |
2. チャットでは、サービスを使いながら解決できる。例えばポップアップで使えるため画面遷移がいらない。
チャット例 : |
お客様>XXの設定を変えたいのですが、
CS>こちらのページをご覧いただけますか?
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/......./
お客様>開きました。
CS>こちらのページで自動通知の設定や、解除が行えます。
お客様>わかりました。ありがとうございます! |
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