Women's PM
先号   次号

「小さな会社(チーム)でできること」

株式会社エイチアイ・シス 石川 博子 [プロフィール] :7月号

私は最初に就職したのが、ゲーム会社でした。そこでは、「女には技術は任せられない。」と言われ、製品企画を担当し、ある時、飲み会で「ぜひ、技術をやりたい。」といって任せて頂いた組込系のソフト開発。3カ月でその製品の試作ができなければ、技術への道は閉ざされます。必死に諸先輩方に教えを請い、試作が出来上がりました。
その後、いくつか担当させていただき、結婚を機に退職いたしました。
主人との楽しい生活はあるものの、自分が自立できていないことの後ろめたさ、やりたいことを貫き通せないジレンマ、
何をやるにしてもお金のかかること、専業主婦を1週間くらいであきらめ、仕事する道を選びました。
そこから、私は、近所の会社に就職し、そこから独立、フリーランスを経て、会社を設立しました。フリーランスの時代を含めると
25年近くになります。
その時から、私は、ずっと、小さなチームを運営(経営)してきました。ある時は大胆に、ある時は堅実に、潔く。結果として私が求めるものは、時代により変わっています。
「会社を大きくし、稼ぐ事業をやりたい。」から「会社を維持できるよう、底力を付けよう。」、
「小さな会社でも、社員やそこに関わる方々が、幸せを感じるところでありたい。」へ。
小さな会社だからできることって?
 ・ 経費が押さえられる。
 ・ 無駄を省ける。
 ・ コミュニケーションよく動ける。
 ・ 実現可能なことはすぐできる。
 ・ 結果がすぐに見える。
 ・ お客様の声ですぐに製品を変えることができる。
 ・ 痛い言葉も「ありがとう」もすべて跳ね返ってくる。
私の場合、IT関連なので、大掛かりな設備投資の必要もなく、スピーディにお客様のご要望にこたえることができるのです。
大きく儲けるビジネスも魅力的ですが、長く生き続ける小さな企業で、生活することができ、日々、楽しむことができ、夢を抱くことができるならば、私は、満足なのです。
借金することもなく、会社や仕事から多くを学び、お互いに切磋琢磨しあえる仲間たちと、生き抜いていける事業があれば、私は満足なのであります。
小さな会社でよかったといって頂ける日を夢見つつ、毎日、邁進しています。

ページトップに戻る