協会より

理事長退任のご挨拶

2011年6月30日
理事長 田中 弘:7月号

 日本プロジェクトマネジメント協会会員の皆様、ご関係の皆様にはいつも協会事業にご協力・ご支援を戴きまして大変有難うございます。
 さて、私は、6月22日開催のPMAJ総会・理事会の決議を以て、本日付けでPMAJ理事長を退任することになりました。
2005年10月に前身協会二つが統合し新たにPMAJが発足して以来約6年間理事長を務めてまいりましたが、会員の皆様、役員の皆様、職員の皆様の力強いご支援を戴きまして任期を全うできました。
 明日7月1日には新会長に西尾清光氏が新理事長には光藤昭男氏が着任いたします。お二人の着任のご挨拶はPMAJのホームページに掲載されておりますので、是非ご覧ください。新会長・新理事長共に大規模プロジェクトのプロジェクトマネジメントと経営の両面で豊富なご経験をお持ちで、また、広いネットワークもございますので、どうか新体制におきましても皆様のより一層のご支援とご活躍をお願い申し上げます。
 PMAJは、日本の国際競争力をマネジメント体系として結集したP2Mガイドブックを基軸に公益事業を行い、日本の各界でその環境整備が急がれている「オープンイノベーション」の場を提供してきました。 日本で初めてプロジェクトマネジメントのソサエティーを創り、「P2Mガイドブック」という世界で定評あるユニークなマネジメント体系を普及し、プロジェクトマネジメント大会やセミナーを日本で初めて開催するなど、プロジェクトマネジメントで常にイノベーションを起こしてきたのが(前身も含めて)PMAJです。会員はIT・情報サービス業、総合エンジニアリング業、製造業、総合建設業、教育機関、公益法人、及びコンサルタントと幅広い業種に所属しておりますので、この中から異業種交流によるPMイノベーションが起こっております。
 このPMAJと云うプラットフォームの上で、私は多くの皆様と出会い、PMAJの、そして日本PMの発展に向けて協力しあい、切磋琢磨してまいりました。このことは私の大きな人生資産です。
 7月からは、PMAJの一会員として協会の発展に引き続き貢献出来ればと願っております。
皆様どうも有難うございました。
ページトップに戻る