ニューズレター PMCCトップへ戻る
[2004年12月号]


P2Mのニューステージ

 ▽P2Mは価値を創るPMです。
P2Mの真価は、問題解決のために「高い視点と広い視野で、全体最適の発想と仕組み作り」にあります。今、企業経営には縦割り分業の壁を破り、価値創造に挑戦する「人づくり」PMリーダー育成が求められています。こうした要請のためPMCCはこの3年間資格認定を推進しPMS資格合格者も1330名となりました。さらに来年2月20日に資格試験を実施します。来年中には2000名に近づくことと思います。PMS資格は着実に認知が広がりつつあり、これを人材開発・育成の重要な位置づけにされる企業も数十社を超える状況となってきました。
 P2Mクラブ会員も全国に広がり、地域例会も活発に始まっています。また各地で実践事例も出てきています。
本年11月から、PMRの資格試験を実施しています。PMR資格試験は、PM分野で世界的にも大きな注目の的となっています。今後もPMR資格者の拡大を図る予定です。
 来年度より、新たにP2Mの基礎知識レベルのPMC資格を導入する予定です。この資格は、これからPMを勉強する方々、プロジェクト実務を担当している方々を対象としております。愈々P2Mはニューステージに入ります。広報普及活動も着実に進め、P2Mの知名度を高めてまいります。ご支援をお願いいたします。
 ▽会員企業の皆様へ 10名以上のPMS合格者を出している企業を訪問しインタビューしました。私どもが思っていた以上に、資格を有効に活用されている事例が出ています。是非ご参考にしてください(「P2Mを仕事に活かしている人の声」)。PMS、PMRは皆様企業運営の方々の活用次第です。是非P2Mの活用をお願いたします。


お問合せはこちらから E-mail:admi@pmcc.or.jp
ニューズレターTOPへ2004年12月号メニューへP2Mのニューステージ