ニューズレター PMCCトップへ戻る
[2003年7月号]


P2M資格取得について

当プロジェクトマネジメント資格認定センターは、本年2年目をむかえることができました。これもひとえに会員の皆様方、各委員会の委員の皆様、P2Mクラブの会員の皆様方のおかげと感謝申し上げます。
P2M資格制度も昨年PMS資格試験がスタートし、第1回資格試験で252名、第2回資格試験で254名、合計506名が合格いたしました。合格者は、経営、工学、情報等の領域で横断的に問題解決の出来る人材であり、政策や戦略使命を十分理解し、専門集団を統合することの出来るスペシャリストと言えます。さらに、PMS資格更新継続プログラムをはじめ、自己研鑽、実践のための各種プログラムを享受できその社会的信頼性を向上し、社会の中核人材としての活躍が期待されています。
本年度は、上位資格のPMR(プロジェクトマネジャー)の資格試験を予定しています。平成16年度には最上位のPMA(プログラムマネジメント・アーキテクト)の資格試験も予定しています。
P2M資格取得は様々なメリットが考えられます。
①日本の産業・企業組織の活性化と競争力強化に役立つ
②職業人としての誇りを与えることにより社会的地位の向上を図ることができる
③人材流動化時代における人材の活用と雇用の創出に貢献できる
また、今年度は経済産業省の委託事業「人材開発プログラム」の一環として、地方都市で研修会を展開してまいります。全国からたくさんの方がPMS資格を取得し、共に知識情報化社会における日本の産業界の競争力復活をめざしてまいりたいと存じます。会員企業の積極的なご支援をお願いいたします。


お問合せはこちらから E-mail:admi@pmcc.or.jp
ニューズレターTOPへ2003年7月号メニューへP2M資格取得について