セッション概要
【A-5】 14歳でホームレス問題に出会って
誰もが何度でもやり直せる社会を目指して
9月14日  15:40~16:40    [特別講演] Strategic  
 講師 認定NPO法人Homedoor 理事長 川口 加奈
 セッション概要 中学時代にホームレス問題と出会い、炊き出しなどの活動から関わりを持つうちにやがて社会構造に働きかける活動の重要性に気付き、19歳で起業した。
認定NPO法人Homedoor(ホームドア)を立ち上げ、「おっちゃんたち」の特技を社会的なニーズに応える形で活かす「HUBchari」などの事業を展開している。
この講演会では、ホームレス問題を社会構造の問題だと気づき、解決するための団体を立ち上げ、事業として自らの仕事にした私自身のこれまでの足跡と現在の活動につ いて、報告する。
私の経験を辿り、活動を知っていただくことを通じて、“多様なバックグラウンドを持った人たちがいきいきと、自分らしく働いて生きる”ことの大切さを考えていただければ幸いである。
 講師略歴
川口加奈氏
14歳でホームレス問題に出会い、19歳でHomedoorを設立。
シェアサイクルHUBchari事業を中心に、累計1,500名以上の生活困窮者に就労・生活支援を提供。
ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013 若手リーダー部門やGoogleインパクトチャレンジグランプリにも選出。
大阪市立大学卒業。1991年大阪府高石市生まれ。
閉じる