【FI-1】 ヒマラヤの学校建設
学校がない途上国の子どもたちのために
9月14日  13:10~14:10 Leadership CFP
 講師 特定非営利活動法人アジアン・アーキテクチュア・フレンドシップ 副理事長
野田 隆史
 セッション概要 途上国には学校がないために、教育を受けることができない子どもたちがまだまだ大勢いる。私たちが学校建設を推進してきたネパールのヒマラヤ山麓の村・フィリムは、活動を スタートした2000年当時、小学校の就学率は約30%、村人の識字率は約15%であった。車の通れる道がある村から徒歩で3日、電気も電話も水道もない自給自足のその村で、私たちは建築の専門家としての職能を生かしながらPMを実施し、多くの方々の資金協力により小・中・高校までの教育を受けることができるキャンパスが実現した。そのプロセスと現況を報告することで、途上国への支援の輪を広げる契機としたい。
 講師略歴
1986年 京都大学大学院建築学専攻修士課程修了後、竹中工務店入社。翌87年大阪本店設計部に配属。
2000年 設計部の有志が中心となり、ボランティア団体AAFを設立。ネパールでの学校建設支援活動を開始。
2015年 特定非営利活動法人の認証を取得。
現在AAF副理事長、竹中工務店大阪本店設計部部長。
閉じる