【K-1】 プロジェクトクエスト
勇者メソッドで実現するマネジメントスキルのレベリング
9月2日  9:35~12:20  IT Workshop
 講演者 エークリッパー・インク 代表 羽生 章洋
 セッション概要 プロジェクトマネジメントはスキルであり、スキルは経験で作られる。知らないことは実践できず、いきなり難しいことを実践しても決して最初から上手くはいかない。量は質に転化する。
・・・これらは一見当たり前に感じられるが、では同一人物がPMを行ったときに成功・失敗を分かつのは単なるスキル不足なのだろうか。対象プロジェクトの規模・複雑性とPMのスキルがミスマッチであれば確実に失敗すると保証できるのだろうか。
そんな素朴な視点から改めて「仕事の原則」からプロジェクトというものを見つめ直すことで、不確実なものであるはずのプロジェクトに挑む「勇者としてのプロマネ」の、スキルアップの具体的な方策についてお伝えさせて頂く。「”未知の困難を乗り越える”をスキル化する」。是非とも実感して頂きたい。
 講演者略歴 1968年6月1日生まれ、大阪育ち。大学を中退後、2つのソフト会社を経てアーサーアンダーセン・ビジネスコンサルティングに所属。
その後トレイダーズ証券株式会社とマネースクウェアジャパン株式会社の創業メンバーを経て現在は自身の設立した会社の代表を務める。
業務フロー作成ツール「マジカ」や要件定義図法「IFDAM」の作者。著書に『はじめよう! 要件定義』『楽々ERD レッスン』など多数。
閉じる