11月22日 13:45 |
|
|
講師 |
アイシンク株式会社 ヒューマンスキル講師 丸山 奈緒子 |
セミナーの狙い |
「交流分析」はいわば「人づき合いの心理学」である。
心理学の専門領域ながら、一般の人にも大変わかりやすく、日々のコミュニケーションに役立つ視点を与えてくれる。
プロマネの毎日は、顧客・上司・メンバーなどとの対人場面の嵐で、ときには感情的になったり、衝突が起こることも少なくない。
交流分析を知っておくと、これら対人場面での衝突の理由や、その改善方法がわかる。
本セミナーは、忙しいプロマネの皆さんが少し立ち止まり、コミュニケーションのあり方を見直す機会としたい。 |
セミナーコンテンツ |
・ついやってしまった失敗、そのココロは?
・自分の「生きグセ」はどんなもの?・・・エゴグラムで自己分析
・不快なやりとりから気持ちの良いやりとりへの切り替え法 |
受講をお奨めする方 |
・自分のコミュニケーションを改善する視点を手にしたい方 |
講師略歴 |
桜美林大学大学院心理学研究科健康心理学卒。専門健康心理士。アイシンク(株)にて心理学をベースにしたヒューマンスキル系講座を開発、講師として活躍している。開発した講座はストレスマネジメント、アサーション、コーチング、交流分析などで、心理学の理論的背景を持ちながらも、プロジェクトの現場で役立つ実践的なスキルを備えた講座となっており、いずれも顧客から高い評価を得ている。 |