ニューズレター PMCCトップへ戻る
[2003年4月号]


PMCC 平成15年度 スタートにあたり

昨年4月に当プロジェクトマネジメント資格認定センターが設立されて丁度一年が経ち、会員数も93社(含む個人)に発展しました。さらに、PMS講習会では計458名が受講し、PMS資格試験では1,208名が挑戦されるなど1年目のすべり出しとしては、予想を超える順調さであったと思います。
 また昨年10月には、世界各国からプロジェクトマネジメントのオピニオンリーダー達が東京に集まり、グローバル・プロジェクトマネジメント標準作成に向けての会合を開催支援することができ、P2Mのグローバル標準に向けて世界との協調も進めてまいりました。
 この間、会員企業、エンジニアリング振興協会、経済産業省をはじめ多くの方々にご賛同、ご支援を載ったことにつき深くお礼を申し上げます。
 新年度の平成15年度についても初心を忘れず、当センターのミッションである「高度な視点、広い視野を有するプロジェクトマネジメント人材教育とP2Mの発信、啓蒙・普及」を進めるために、日本内外でのさらなる努力をして参りたいと考えております。
 また本年は、これまでのPMS講習会、試験を国内主要拠点に発展させるとともに、早稲田大学(6月)、明治大学(9月)、さらに海外ではフランス、グランゼコールESCリール大学院(7月)でのPMS講座も予定しおり、国内外にP2Mの意義と価値を発信し続けていく所存です。
 幸い新年度は、日本機械工業連合会、日本自転車振興会からの新しい受託事業が内定し、手持ちの本年2月に経済産業省から受託した人材教育プログラム開発事業もあわせて3億円を超える受託もあり、当センターの更なる発展に向けての努力をしたいと考えております。


お問合せはこちらから E-mail:admi@pmcc.or.jp
ニューズレターTOPへ2003年4月号メニューへPMCC平成15年度スタートにあたり