PMAJジャーナル60・61号:論文募集のお知らせ
  ジャーナル編集部
 PMAJジャーナル60号(2017年11月発行予定)は、PMシンポジウム特集となるため寄稿論文募集はありませんが、表紙を飾る絵・写真の投稿を募ります。
 また、来年(2018年)4月発行予定の61号では、以下の要領で寄稿論文を募ります。

表紙を飾る絵・写真
1. 表紙を飾るイラスト・絵画・写真を、募ります。
会員自身の作品に限ります。
サイズ : 110~130mm×150~170mm(編集により拡大・縮小します)
作品の紹介文(200字程度)を付けてください。
作者名にはペンネーム等の使用を可とします。
画像データにして、送付してください。
締切日 : 2017年10月10日(火)
注 ) 印刷の制約等により、色調等が原画と異なる場合があります。
61号以降の表紙として採用させていただく場合があります。

<提出・問い合わせ先>
                  PMAJジャーナル編集長 深谷 靖純    イラスト・絵画・写真の提出先は  こちら へ
                  お問い合わせ先は  こちら へ
 

論文のテーマ・期日・執筆要領(61号の寄稿論文)
1. テーマ : 「成功するプロジェクト」
 プロジェクトの成功を支えるのは、プログラム/プロジェクトマネジメント(以下PMという)です。しかしながら、同じような環境・条件下で同等の技量のプロジェクトマネジャーが携わっていても、失敗するプロジェクトと成功するプロジェクトがあります。何が違ったのでしょうか。成功プロジェクトを丹念に調べていけば、成否の分かれ目でどのようなPMが有効だったかが見えてくるのではないでしょうか。
プロジェクトメンバー全員にPM教育を徹底することにより、リスク対応力が高まっていた
プロジェクトマネジャーは新任だったが、支援体制が充実し、問題発生が皆無に近かった
途中工程が大幅に遅れたが、最終的には期限前倒しで完了した    等々
 成功したプロジェクトにおけるメンバーあるいはステークホルダーの行動を、できるだけ詳しく描写し、何が成功につながったのか、執筆者独自の視点からの分析を加えてください。
 「成功するプロジェクト」 をテーマにした論文を募集します。

2. 締切日
  2018年2月28日(水)
 
プログラムやプロジェクトの記録・実践事例、PMに関連して日頃考えておられることや、研究の成果等、自由なテーマでの「自由テーマ論文」についても募集しています。
なるべく多くの方の論文を採用することを基本方針としますが、以下の場合にはご希望に添えない場合があります。
他者を誹謗する内容を含むなど、倫理的に問題がある
応募者多数で、全ての論文の掲載が難しい

3. 論文執筆要領
  記述フォームを整合させて頂きたく、 こちらの執筆要綱 (一般的な論文書式)に準拠した記述にご協力ください。(過去のジャーナル論文をご参照頂ければ幸いです。)

<提出・問い合わせ先>
                  PMAJジャーナル編集長 深谷 靖純    論文提出先は  こちら へ
                  お問い合わせ先は  こちら へ
以上